安心できる環境で良質かつ専門的な福祉サービスを提供する

いなほへのお問い合わせ

社会福祉法人 雄心会 公式Webサイトはこちら
  • 0138-77-1700(代表)
  • [ 受付時間 9:00〜17:00 ]
新着お知らせ情報

七飯町歴史館に行きました!

2014/03/27

 3月19日(水)通所リハビリテーションでは外出レクリエーションを企画し七飯町歴史館を見学しました。館内では先史時代から現代に至るまで使用されてきた民具など1,300点の資料をみることができます 8-)

 歴史の展示コーナーでは、洋式農場発祥の地といわれる所以や明治期の七飯官園のあらましをジオラマや文書などで紹介しており、民具・生活の展示コーナーではかやぶき屋根の民家が復元されていました。歴史館職員の説明を聞きながら当時を思い出され、懐かしまれている利用者様もいました :oops:

 今回の外出で利用者様からは、「七飯町の歴史に触れることができてよかった。」という声や「先人達の当時の生活を想像する事ができた。」など聞かれました。不整地での移動もありましたが利用者様には日々のリハビリ成果が見られていたので、今後の外出レクリエーションへの自信につながりました :mrgreen:

画像 001

ガイドさんの説明も熱心に聞かれていました :-)

画像 019

 『子供の頃を思い出す』と言っていました :oops:

 

ページトップ